老後2000万円並みに大事 老後の後悔 第7位○○のケア

 

老後の生活資金を確保しておくことは、精神的な面においてもとても重要かと思います。ただそれと同じくらい大切にしておいた方が良いものもあります。

れがあるのとないのとでは、生活の質がかなりかわるので日ごろのケアをお勧めします。

 

 

もくじ

 

「歯」のケアをしておけばよかった

厚生省から「年収」と「歯の残存数」相関が報告

「歯の残存数」と「認知症」が有意に相関

歯のクリーニングは3か月に134000

今日できる事

 

 

 

 

「歯」のケアをしておけばよかった

Careritz & Partners, Inc.による調査で、介護ヘルパー1166人のヒアリング406件分のデータとなります。

 

その第7位に「歯のケアをしておけばよかった」という項目があります。その他上位には、親孝行・子どもと過ごしたい・〇〇に会いたいなどがランクインしています。

 

ちなみに第1位は「もっと貯金しておくべきだった」と、気づいたらなるべく早く資産運用や家計見直しをしておく必要性を感じさせるランクインですね・・・

 

年齢を重ねるほどに「健康である」ことがいかに大事でそれを維持することにお金をかけるようになるのではないでしょうか。現に私もその傾向があります。

 

だっていくらお金持ちでも、不健康な状態で、食事制限もあり、体動制限もある状態でいても、万全の状態の自分と比較すると面白味が減ってしまうと思いませんか?

 

 

厚生省から「年収」と「歯の残存数」相関が報告

こちらは「平成 30 年 国民健康・栄養調査結果の概要」からのデータとなります。端的に言ってしまえば、年収600万円以上と以下の群では「健康診断未受診率の低さ」「歯の残存数(20本あるか否か)」で明確な差があることが分かっています。

とはいえ、歯が20本以上あって、健康診断をきちんと受けていれば年収が600万円以上になる、とは言えないですよね。

 

少なくとも、年収600万円以上の人たちは検診をきちんと受け、歯をしっかり残している、という事実です。

 

 

「歯の残存数」と「認知症」が有意に相関

その他にも「歯の残存数」と「認知症」の関連が報告されています。

公益財団法人長寿科学振興財団の報告がまとまっていますので以下抜粋させて頂きます。

  • アルツハイマー型認知症患者と性・年齢をマッチングさせた健常者を比較した症例対照研究では、半数以上の歯の喪失と総義歯の使用はアルツハイマー型認知症の有意なリスクファクターとなることが示唆された4)
  • 米国144人の女性高齢者を12年間追跡した研究では、歯数が少ないほどアルツハイマー型認知症のリスクが上がることを示した5)。
  • 認知機能と咀嚼力の関係では、高齢者557人を対象に、多数歯喪失、咀嚼力低下と認知機能との関係を調査した結果、咀嚼力低下群では認知機能障害発症リスクは有意に高いと報告されている6)

歯の残存率をないがしろにしていると、老後にしっぺ返しが来るかのような報告ですね。歯が無くても総入れ歯で咀嚼能力を維持できれば良いようですが、結構お金がかかりそうですよね。

 

保険適用だと1万以内でプラスチックの入れ歯を入れることができるみたいです。それ以上は自由診療なので、保険は効かず30万円~青天井ではないかと思います。

 

当然メンテナンスも必要ですし、あくまでイメージですが自分の歯とはやっぱり感覚が違うのかなあ、なんて思ったりします。

 

 

歯のクリーニングは3か月に134000

「私は1日3回キチッと歯磨きしているから大丈夫」という方もご注意ください。あくまで確証のあるデータではありません(記事は見つけられたのですが根拠となる論文を調べきれなかった)が、歯磨き回数と虫歯発症率には相関はありません。

事実、1日1回の歯磨きをしている私(統計上5人に1人くらいしかいない)と1日2回以上磨いている妻(統計上2人に1人位はこの回数)では、私の方が虫歯率も歯ぐきからの出血率も優秀です。

 

磨く「質」が大事なのかな、と、なんの根拠もありませんが感じるところです。ただ確かなことは自分で磨くだけでは完ぺきにはなりにくいです。

歯医者に行けば分かりますが、思っている以上に「磨き残し」が結構あるんですね。

 

ですので、歯医者にまずは行くことをお勧めします。治療の有無はあるかもしれませんが3~4か月に1回クリーニングに行くようになると、口腔内の状況を良い環境に保つことができます。

費用も1回3~4000円なので、月に直せば1000円程度のメンテナンス代です。将来の認知症リスクもそうですが、この費用負担で負のリスクを未然に防げ、健康な歯を維持できるなら良いと思いませんか?

何より、先人たちがやっておけばよかったとおっしゃっているわけですしね。

 

 

今日できる事

 

〇今すぐ歯医者の予約を入れる、これだけです。