またもや足元で進む物価上昇

物価上昇は足元で進むと思っていましたが「ここまで上がるのか」

という分野がありましたので記事にしました。

まどろっこしい方は動画でどうぞ。

 

まずは大切なことから記載しておきます。

・物価上昇により今持っている現金の価値は減ります。
・生活必需品の価格が上がれば余剰資金が減ります。
・銀行の金利なんてどんなにいいところでも0.1%です。なので貯蓄は今後は損しかしません。

この状況下で

現金価値が下がるのを眺めるのか、

資産運用をするのか、これは自由です。

ただ、僕は少しでも資産運用に挑戦してみて、

自分の財務基盤を作っていくというのが、

これから先の生活を豊かにするためには大切なこと

なのかなと思っています。

 

本記事の目次

・家電価格の上昇

・日本の問題点

・物価上昇がもたらすもの

・その対策

 

〇家電価格の上昇

家電価格8か月連続プラスとなっており、

7月は駆け込みで3.8%上昇しています。

これって相当やばいことですよね・・・。

一時的な物価の吊り上げならまだましなのですが

全体的に上がり続けています。

(各種目が何%上昇しているかは動画4:00辺りをご覧ください)

 

家庭用耐久財の価格は前年同月比で3.8%上昇しており、

7月は電気掃除機の価格が3割上昇しています。

もしこの調子で生活必需品の価格が上がり続けるとしたら

余剰資金が減るのは当たり前のことですよね。

 

〇日本の問題点

今の日本で最も問題なのは物価は上がるけど

給料上がってないという点です。

企業が持つ現金の内部留保が

過去最高値になっているのが悩ましいですね。

また、
2018年物価上昇率は0.8%です。

生活必需品の価格項目の

69項目中20項目は1~12%(平均3.7%)上昇しています。

携帯電話料金の下げによって

0.8%とはなっていますが、個別にみると

生活必需品系の価格は年々上昇傾向です。

物価上昇は現金の価値を相対的に下げるので

給料が上がらない中、

貯金だけだと損をしてしまう、と言えますよね。

 

〇物価の上昇が続いた場合

インフレが続くというのは将来の

お金の価値が低くなるということと同義です。

実際の例でいくと、
小学校~理系私立大に進学する際に必要な学費が大体1400万です。

例えば現在1400万あったとして「もう将来の学費の心配はない」

と、これ以降積立てが不要かといえばそうではないのです。

20年後、年間2%のインフレが続いていった場合、

この1400万は300~500万円分の価値を消失しています。

これこそ、あとから気付いてももう遅いのです。

ゆでガエル状態にならないように注意が必要です。

今貯めている現金が今のように価値があるかどうか、

というのはインフレ率によって大きく

左右されてしまうということです。

こうやって見ていくとおむつなどの日常品の

小さな物価の上昇の積み重ねって怖くないですか?

〇その対策

出来ることはいくつかあります。

1)貯蓄は最低生活予備資金で十分

2)それ以外のお金は資産運用に回す

3)預金は外貨配分を増やしておく

4)不動産を持つ

などでしょうか。

1つずつ説明すると長くなってしまいますが、

要は貯金以外の選択肢を持つことが大事です。

 

ちなみに、youtubeで配信してますが「金」に

投資することは私はお勧めしていません。

なぜなら、「金」自体はお金を産みださないからです。

ご興味のある方はこちらをどうぞ。↓

もっと詳しくと言う事でしたらメッセージください。

早めに動画&ブログコンテンツつくります。

 

まとめ

物価は足元でちゃっかり・こっそり上がってること

知ってほしいです。物価上昇があるということは

現在持っている貯金の価値が下がっていきます。

そこに気づかず30年後、お金が無い!なんてことに

ならないようにしてもらえたらなと思います。

 

ゆでがえるになるな

 

 

本ブログからのお願い

この記事は、読者が自由に記事の金額を決められる「Pay What You Want方式」を取っています。「役に立った」「面白かった」など、何かしら価値を感じた場合は、以下画像をクリック頂き価値に見合った金額をお支払いくださいませ。

金額は空白欄に「15円から」ご記入頂けます。受取人アドレスは 「manepon15@gmail.com」です。※受取専用です。

※Amzon初期設定が何故か「1万円」なのでご注意ください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。