インドのリライアンス・ジオに投資集中。自分の投信ETFにはいっている?

今回はインドの企業、「リライアンス・インダストリーズ」の完全子会社の

「リライアンス・ジオ」についてです。

 

 

この企業はだいぶ前から注目はされてましたが、

ここにきてインド国内、日本、米国が積極的に出資してきています。

2019年はソフトバンク、米国はFacebookからインテルからと2~3年のうちに

多額の出資を受け取っています。

 

一説には2025年にはインド国内シェアの50%を取ると言われています。

では、なんのシェアでしょうか。

 

通信事業、つまり携帯電話です。日本で言えばドコモやKDDIなどとなります。そこに先進国がこぞって投資しているわけなんです。

じゃあ、私たちもそこに投資したい、となるのは当然の心理かと思います。

けれど、現在私含む一般の日本人ではインドの株は買えません。

でも買いたい、となると投資信託かETFを購入するしかないわけです。

 

当然何でもいいわけではありません。

今回はリライアンス・インダストリーズが急上昇しているので、

この企業にも投資している投資信託・ETFがいいですよね。

 

それをまとめた動画となっています。

買う事の出来る投資信託・ETFの目論見書を見てみると

明らかに投資先として入っているものは全体の40%くらいです。

 

言い方を変えると、半分の投資信託・ETFは投資していない、

と言う事になります。

 

個人的見解で言ってしまえば、

ちゃんとこの企業を買っている先は、ファンドマネージャーが

上手く選んだなぁ、と思うわけです。(まあインドの日経平均株価のSENSEXの構成銘柄にもしっかり入っているわけですが)

 

本ブログからのお願い

この記事は、読者が自由に記事の金額を決められる「Pay What You Want方式」を取っています。「役に立った」「面白かった」など、何かしら価値を感じた場合は、以下画像をクリック頂き価値に見合った金額をお支払いくださいませ。

金額は空白欄に「15円から」ご記入頂けます。受取人アドレスは 「manepon15@gmail.com」です。※受取専用です。

※Amzon初期設定が何故か「1万円」なのでご注意ください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。