資産運用/投資に失敗しない為には?

投資はギャンブル?失敗しそう?

 

投資と聞いて、「あぶないかも?」と思う方もだいぶ減ってきたように思いますが、この記事を読んでいる方は「損しそう」「ギャンブルでは?」と少なからず感じているのではないでしょうか。

ちなみに、僕の周りで投資に失敗している人も結構います。逆を言えば、そうやって失敗している人たちと同じ行動をとらなければ「失敗しにくい」と言えるのではないでしょうか。

投資や資産運用で失敗している人の特徴

 

僕の周りでは以下のような失敗の特徴があります。

・短期で利益を得ようとしている

・FXや仮想通貨に手を出している

・暴落で買い増したのに、上昇したらすぐに利益確定している

・一括で資金投入している

・暴落時に怖くなって売ってしまう

 

いかがでしょうか。自分の周り、もしくは自分に当てはまる項目はありましたでしょうか。

 

その他にも、以下があります。

・銀行やどこかで勧められた投資信託を買っている

・手数料1%を安いと思っている

こちらは金融庁のデータです。

投資信託を販売している会社が並んでいます。真ん中から「赤」が損益がマイナスの顧客比率です。

ここ数年は正直市場が上昇しているので「勝って当たり前市場」だったにも関わらずマイナスの顧客がいます。あまにも多くはないでしょうか?

 

それは当然「手数料が高いから」です。手数料1%ははっきり言って高いんです。それを薦められるがまま、銀行等のパンフレットの中にだけある商品から選べば、手数料が割高なものしかありません。

 

 

まとめ

 

すぐにできる負のリスクを抑えた投資方法は、

・長期(3~10年)で定期積立投資、FX/仮想通貨は無視

・勧められた商品は買わず、手数料が最安値のものを自分で買う

・高騰しても暴落しても一定額での購入を守る

  ※3つ目は暴落時に資金多めに入れるのはアリです。

 

証券口座をお持ちでないならネット証券を即開設すべきです。

 

 

本ブログからのお願い

この記事は、読者が自由に記事の金額を決められる「Pay What You Want方式」を取っています。「役に立った」「面白かった」など、何かしら価値を感じた場合は、以下画像をクリック頂き価値に見合った金額をお支払いくださいませ。

金額は空白欄に「15円から」ご記入頂けます。受取人アドレスは 「manepon15@gmail.com」です。※受取専用です。

※Amzon初期設定が何故か「1万円」なのでご注意ください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です